インフォメーション

2024/04/19 20:25

バリアフリー展2024 株式会社サンコーのアドバイザーとして参加しました。

バリアフリー展2024 株式会社サンコーのアドバイザーとして参加しました。

4月17日(水)~19(金) 大阪市住之江区南港のインテックス大阪で開催されました

バリアフリー展2024

株式会社サンコーのアドバイザーとして参加いたしました。

高齢者の方々が、便利で安全に快適にお過ごしいただくには、

福祉用具だけでなく、関連する生活用品も重要な役割を果たします。

とはいえ、ご利用者様の選択に大きな影響力をもっているのが介護支援専門員(=ケアマネジャー)です。

しかしながら、ケアマネさんもお忙しすぎて、なかなか商品の紹介にお付き合いいただけません。

そこで、ケアマネさんご自身のご家庭で、ご興味をもっていただける関連用品を提案することが重要!

ということを貸与事業所様に訴えました。

非公式なチラシではありますが、福祉用具の商品紹介でおなか一杯になっているケアマネさんでも振り向いていただけます。

「おしっこ吸うパット」!ぜひ、お試しを!

2024/04/06 21:11

ご近所のボランティアのグループの方々に、「これでわかる!高齢者住宅」というテーマで講演させていただきました。

ご近所のボランティアのグループの方々に、「これでわかる!高齢者住宅」というテーマで講演させていただきました。

私の住まいの団地にて、ボランティア活動を行っておられるグループの方々に「介護保険改正のお話」と「高齢者施設、高齢者住宅」に関するセミナーをさせていただきました。こちらの団地では、スキップフロア構造でエレベータ―が停止しない階があります。また、停止階であっても完全なバリアフリーとはなっていません。どちらかというと、心身が衰えた高齢者には住みにくい構造です。ですから、要介護状態になった場合には、高齢者施設への入所もひとつの選択肢として考えておかなければなりません。

しかしながら、公的施設や民間施設、そのなかでも特に特養の入所待ちの受け皿になっている有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅は、複雑で種類が多すぎて訳がわかりません。それをわかりやすくご説明しようという試みですが、おそらく理解されるのは大変だと思います。まずは、知識をえていただくそのきっかけになれば・・・!

2024/04/02 14:10

家庭用品メーカー様にて、「高齢社会と高齢者住宅について」というタイトルでセミナーを行いました。

家庭用品メーカー様にて、「高齢社会と高齢者住宅について」というタイトルでセミナーを行いました。

和歌山県にある家庭用品のメーカーさんで、「高齢社会と高齢者住宅について」というタイトルでセミナーを行いました。

高齢者施設、高齢者住宅っていろいろあり過ぎて訳わからない...

高齢者事業に携わっている人でも良く分からないのに

これからそれらが必要になってくる高齢者の方々に分かれ!という方が無理あると思いません?

日本の福祉政策は、複雑すぎて簡単に理解できないというのが一番の欠点!

もっとシンプルにならないの?

それはともかく、今日のセミナーでは、特に高齢者施設、住宅のあれこれとその特徴について、

シルバー向けの家庭用品の買う人は誰?

在宅の高齢者ご本人?若いご家族?施設自身?施設の入所者?またそのご家族?

それによって販売戦略は異なります。どの販売ルートを選び、どのように情報提供・接点をもつのか?

これから一つ一つやっていきましょう!

2024/03/23 20:11

豊泉家グループ「認知症セミナー」に参加

豊泉家グループ「認知症セミナー」に参加

本日、高齢者施設を展開する豊泉家グループが主催する「認知症セミナー」に参加しました。

参加者は200名以上おられたのでしょうか?満員でした。

豊泉家が体験した10000人以上の認知症の要介護者、

その経験から、お一人お一人にあわせたケアを行っていく・・・アダプテッド・ケア

という考え方で、介護を実践されている報告が、とても印象的でかつ有意義でありました。

やはり、介護サービスはサービスの質で戦わなければ...!

2024/03/18 20:03

生活雑貨メーカーさんのマーケティングご担当者にご挨拶 「メーカーの社会的意義とマーケティング」についてちょっと語る!

生活雑貨メーカーさんのマーケティングご担当者の方々に向け

貴重なお時間を拝借して

「メーカーの社会的意義とマーケティング」と題し、お話をさせていただきました。

カタログとかホームページでは

バス、トイレ、キッチン、リビングとか生活場面別に構成されていますが

実は、汚れを防止する、お掃除をする、快適に過ごす、安全を担保する...

など、目的別に編集することも大事ではないかという点を提案させていただきました。

マーケティングで一番大事なことは、

まずは「どんな方に使ってもらいたいのか?」を明確にし、そのターゲットにどうしたら届けられるのかを考え、実行に移すこと!かな...