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2024/10/05 11:05

10月2日~4日 国際福祉機器展(HCR 2024)に参加

10月2日~4日 国際福祉機器展(HCR 2024)に参加

10月2~4日 東京ビッグサイトで開催されました国際福祉機器展(HCR2024)に参加しておりました。

今年は「株式会社 サンコー」のブースにて、

福祉用具貸与事業者様の営業ツールとして

「ケアマネさんに受ける高齢者が便利な日曜雑貨」三つ葉通信を提案させていただきました。

福祉用具貸与事業所は人材確保が厳しい。

居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネ)さんは超忙しい!

とはいえ、利用者様に福祉用具を使ってもらうには、やっぱりケアマネさんがキーマン!

そこでケアマネさんに向けて営業に行くのですが

「新しいポータブルトイレが出来ました」「歩行車の安全な新車が出ました!」と訴えても

「はいはい、分かりました。その時はあんたに頼むし・・・、そこへ置いといて・・・」

となかなか取り合ってもらえません。まして、新人の営業の方は、「どうやって切り出していいのか?」も分かりません。

そこで、私たちがご提案するのが「三つ葉通信」

そのチラシの中では、「ケアマネさ~ん!〇〇で困っている利用者さんはおられませんか~?」

例えば、第一弾。「トイレが汚れて困っている利用者さんはおられませんか~」

おしっこ吸うパッドを提案します。

すると、ケアマネさんは「いやい、それウチが困っているの!おとうさんすぐ汚すし...(笑)」

忙しくされているケアマネさんとの距離がぐっと近づくのです。

居宅介護支援事業所の中では、普段からお仕事をくれるケアマネさんもいれば、まったくお仕事をくれないケアマネさんもいます!

そんなケアマネさんでも「それ、何やの?、あら、あんたとこ そんな商品もやってるの、うちにも見せて・・」となります。

13品目や特定福祉用具だけでなく、サンコーが扱っているような日常生活に役立つ商材をからめていくと、営業の幅がぐんと広がります。

また、消耗品であればリピートが期待でき、いったんお使いの利用者さんからはケース単位で注文が来るようになります。

レンタルと同じように、毎月ゼロからスタートではなく、リピート分が載ってきます。

単価の小さい商材でも、「ちりも積もればヤマ」となります。

そんなご提案をさせていただきました。詳しくは株式会社サンコーにお問い合わせください。

073-482-5011(シニア商品担当まで)

2024/10/04 18:00

SGWC2024 ソーシャルグッド・ウェルフェア・カンパニー・サミットに参加

SGWC2024 ソーシャルグッド・ウェルフェア・カンパニー・サミットに参加

13:00~15:30 〈全国社会福祉法人経営青年会企画〉
SGWC2024 ソーシャルグッド・ウェルフェア・カンパニー・サミット
~未来を変えるissueへの挑戦、その価値の輪を広げよう!~

 

ミライロの代表 垣内俊哉さんも出演!

おっしゃっていることがキレキレ!

日本は、1300年前の古代から障がい者のことを考えてきた唯一の国!...痛快!

 

2024/09/27 20:18

「アクティブシニアの消費行動」講義を聴きました。

「アクティブシニアの消費行動」講義を聴きました。

9月27日 ライフスタイルWeek インテックス大阪

セミナー 「アクティブシニア」の消費行動というテーマで

株式会社オースタンス 代表取締役 菊川 諒人氏の講演を拝聴しました。

 

このテーマで喋れる人は初めてみました。とっても難しいテーマ。

時間がある高齢者、アンケート型のアプローチ...参考になりますね。

2024/09/21 20:05

2024タウンミーティングIN高槻に参加しました。

9月21日 14:00~オンラインセミナー

人生を幸せに仕上げる「家」「暮らし」の条件について

講 師 :伊香賀 俊治 氏 慶應義塾大学名誉教授 博士(工学) 

    (一般財団法人 住宅・建築 SDGs 推進センター 理事長)・・・偉い先生。

住宅の温度などの環境と健康との関係。

断熱住宅を普及させること。

この時期はむしろ熱中症の方が問題?

エアコンを使うと電気代がもったいないからどう脱却するか?

一般的な家電を動かすエネルギー源とエアコンを動かすエネルギー自然エネルギーを使用するとか

切り離さないと解決しないのでは...

2024/09/06 23:34

スマイルマーケティング 第37回「マーケティング妄想バー」に参加

9月6日 スマイルマーケティング 第37回「マーケティング妄想バー」に参加しました。

持ち寄り商品の消費行動

参加者それぞれが最近購入したものを持ち寄って、その消費行動を振り返る。

結局何で選んだの?

それは、商品そのもの?それとも価格?それとも購入したお店?その商品を宣伝するプロモーション?

これを持ち寄って議論するのが楽しい!